« 赤字銀行口座の黒字転換できましたが, 依然として前途多難不透明なままです | トップページ | 久し振りに少し引っ張ってガソリン給油しました »

2015年2月19日 (木)

掃除機のノズルを買いました

Creanernozzle_1

今日, バイト先から帰宅したら届いてました.
左が株式会社アイワふとん専用ダニクリーン, 右が日本シール株式会社ミラクリーナーPRO.
Amazonで購入, ふとん専用ダニクリーンが¥1,527, ミラクリーナーPROが¥2,345, 計¥3,872でした.

当Blogの記事で書いたように, 最初は国内有名メーカー製のノズルにしようかと考えていたんですが, 情報を漁っている内に, 布団用ノズルはどれも大差ない構造であることや, 床掃き用ノズルはHC-E251GYの吸引仕事率が全く足りずタービンヘッドが使えない, など色々と判ってきたことで, 安価な販売価格レンジの品でもしっかりした物ならOKだろうと考えを改めた結果, 今回のチョイスとなりました.

Creanernozzle_2

ふとん専用ダニクリーンのトップビュー.
厚みがある以外, 今時の掃除機の床掃きノズルと外寸はそう変わりませんが, 余計な構造がないせいか, 圧倒的に軽いです.
とはいえ他の布団用ノズルと比べるなら, 重さという点では変わりないんじゃないでしょうか.

Creanernozzle_3

吸引側.
ほぼ同じ販売価格で日立製の物 (コレが地味ーなデザインが余計気になる代物なんですわ) もあったんですが, エチケットブラシが付いているということで, ダニクリーンにしました.
ちなみに同じメーカー製で, 花粉 & ダニクリーナーというスカイブルーなノズルもあるんですが, 何が違うんでしょうね?
Amazonでは取り扱ってなかったので, 価格に違いがあるのかすら判りません.

Creanernozzle_4

ノズルには手動で開閉できるシャッターが2箇所付いていて, コレの開け具合 ( = 空吸い量) で吸引力を調節できるようになってます.
しかし, HC-E251GYで使うなら, 全閉で全く問題ありませんでした.
吸引仕事率が大きい掃除機で使う際に, このシャッターで調節する必要があるんでしょうね.

Creanernozzle_5

アダプターを介して取り付けた図.
抜け易いですが, 抜けないようにと思いっ切り取り付け口に押し込むのは明らかにNGです (確実に壊れます).
この手の構造の宿命なので, 抜け易いのはある程度諦めなければなりません.
抜け対策として, 私は開いた方の手でノズルの首を保持して使いました.

で, この写真の毛布と掛け布団1枚, そして敷き布団をシーツ諸共掃除してみたんですが, 皆さんにお見せできない位, 埃が滅茶苦茶取れました (笑).
しつこく撫で回さず, 全面を1回掃除しただけなんですが, それでもHC-E251GYのアウターフィルターに巻いてあるフィルター紙が, 分厚くカビが生えたかのような様相になってしまいました.
布団用ノズルは効果ありです.
いいですねコレ, 掃除好きなら買いですよ!

Creanernozzle_6

ダニクリーンでテンション上がってしまった勢いで, ミラクリーナーPROも試してみることに.
スエード調の外装は, 家具などとの衝突対策なんだそうです.

Creanernozzle_7

ミラクリーンPROも, エチケットブラシ付きなのが購入決定のポイントでした.
とにかくカーペットを掃除したかったんですよ.
ミラクリーナーPROはフローリングや絨毯にも使えるそうですが, カーペット専用と考えたほうがいいんじゃないでしょうか.
フローリングはまだしも, 毛足が長い敷物には向かないと思います.
ちなみに, エチケットブラシは交換可能 (取り換え用ブラシ別売り) です.

幸いカーペットは布団程酷くはなかった (笑) ですが, HC-E251GY付属ノズルが全く比較にならない働きで, 布団の時とはまた別種の埃が, 結構な量吸い取れました.
同時に, 目指できなかった髪の毛も数本, エチケットブラシ部分で取れていました.
只, 惜しいことに, ノズルを常に床面と並行になるよう気遣う必要があることも判りました.
ダニクリーンと同じくノズルの首が縦方向に動かないんですが, 布団と違い床面は変形しないので, ノズルの吸引面が床面に対して斜めになると空気を空吸いしてしまい, 吸引力がガタ落ちするんですよ.
この辺りは有名メーカー製の品の方が遥かによくできているので, 頻繁に床を掃除機掛けしたいなら, そちらを選んだ方がいいです.
私は有名メーカー製とは価格差もあるし, 割り切るべきと考えています.

ダニクリーンとミラクリーナーPRO, 双方共に期待以上の結果が出て, かなり満足しています.
HC-E251GYの使用頻度が増えそうです.

« 赤字銀行口座の黒字転換できましたが, 依然として前途多難不透明なままです | トップページ | 久し振りに少し引っ張ってガソリン給油しました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564654/61164124

この記事へのトラックバック一覧です: 掃除機のノズルを買いました:

« 赤字銀行口座の黒字転換できましたが, 依然として前途多難不透明なままです | トップページ | 久し振りに少し引っ張ってガソリン給油しました »